CONLE CAMERA CO. KEWPIE NO.2A

Kewpieの写真 このカメラは米国勤務中に近所の住宅街でやっていたガレージセールで見つけた。買った価格は確か5ドル程度だった。ガラクタ扱いだったため、当然のことながら保存状態は良くなかった。6×9版木箱カメラである。刻印にはKEWPIE NO.2ACONLE CAMERA CO., Rochester Minn.とある。ぼくはこのカメラの製造年も、製造会社のことも知らない。大学の図書館で調べようと思いつつ、未だに調べていない。New York州のRochesterといえば、Kodakを初めとした光学産業の町であるが、このカメラのRochesterはミネソタ州である。Kewepieは米国のClassic CameraやAntique Cameraなどの趣味のサイトに結構、掲載されている。

 シャッタは1スピードとバルブのみで、表示は無い。絞りは4つの円形開口があるリボルバー式である。ファインダーはウェストレベルとサイドから覗けるアングルファインダーがついている。これは6×9版を縦でも横でも使って、ウェストレベルファインダーが使えるようにという設計上の配慮だろう。2つのファインダーは光学的には全く同じものだ。いずれもミラーが腐食してしまっており、何とか修理したいと思っている。


戻る